FC2ブログ

7月の勉強会

昨日、土浦市内の会議室において、7月の勉強会を開催いたしました。

5月に開催された無料法律相談会について担当者からの報告を行ってもらいました。
相談概要について、顧問医師からアドバイスや医学的な知見について説明を受けながら、行ったことでメンバーの理解が深まりました。

その後、顧問医師により、肝臓の機能と解剖学的な説明を50分程度行って頂きました。

現在、弁護団ではC型肝炎ウィルスに罹患していた方が、肝癌になられたケースを複数扱っており、とても勉強になる講義でした。

今後も、顧問医師による医学的知見に関する講義を行っていただき、メンバーの知識向上に努めたいと思います。

8月3日は、下妻市公民館で無料法律相談会を開催します。
まだ、枠には若干の空きがありますので、相談を希望される方は、明日の17時までに事務局まで申し込みをお願いいたします。


事務局長
スポンサーサイト

6月の勉強会

6月25日午後6時30分から土浦市内の会議室で、勉強会を開催しました。

今回は、未破裂脳動脈瘤の手術後に左半身麻痺の障害を負った事例について記載された文献を読み込むという内容でした。

顧問医師に医学的な解説を受けながら事例を読み込んでいくことで、会員の理解度も深まりました。

当弁護団では、毎月勉強会を開催することで、会員間の知識向上と経験の共有を図っております。

事務局長

令和最初の勉強会

昨日、土浦市内にて、令和最初の勉強会が開催されました。

今回は、顧問医を除いて、メンバー全員が出席して行われました。

まず、25日に行われる無料法律相談会の打ち合わせを行いました。今回も多くの方に申し込みを頂きました。

その後に、テーマは、未破裂脳動脈瘤に対するクリッピング術後に脳梗塞が生じ、左半身不随となったという事例をテーマとして、検討をいたしました。

今後、8月3日に県西地区で無料法律相談会の開催をする予定です。詳細が確定いたしましたら、当ブログにて、告知いたします。

有料の法律相談は、随時受け付けておりますので、相談を希望される方は、当弁護団ホームページから申し込みを頂くか、事務局までお電話をお願いいたします。

事務局長

平成最後の勉強会

平成最後の勉強会を26日に土浦市内で開催いたしました。

今回は、5月25日の土曜日に行われる無料法律相談の打ち合わせと、各自の手持ち事件の報告を主に行いました。

5月25日の無料法律相談は、すでに半分以上の枠が埋まっておりましたので、2枠増やすことにいたしました。

したがいまして、まだ予約が可能ですので、相談を希望される方は、事務局(0296-30-5600)までお電話にて申し込みをお願いいたします。

今後も継続的に勉強会を開催し、メンバー相互の知識の向上に努めて参ります。

事務局長

2月の勉強会

2月の勉強会が、20日の土浦市内で開催されました。

今回は、裁判官が医療訴訟の流れについて記した本を読み合わせ、各センテンスごとにそれぞれの経験との異同などを話し合いました。

訴訟に至るまでの事件が多くはなく、実際に医療訴訟を経験したことのない会員に、今後担当することになった時に自信をもって進められるように、経験の共有を図る必要があると考え、実施をしました。

今後も、各メンバー間の経験の共有を図り、一人一人の知識と高め合うような勉強会にしていきたいと思います。

事務局長