FC2ブログ

無料法律相談会

恒例となっておりますつくば医療問題弁護団主催の無料法律相談会を、以下のとおり行うことを決定いたしました。

今回は、県南ではなく、水戸市において行うこととしました。

日時:平成29年11月12日  午後1時から4時
場所:駿優教育会館
    水戸市三の丸1-1-42
*当日の相談時間は、30分となっております。


相談の申込みにつきましては、当弁護団事務局へお電話(0296-30-5600)にてお願いいたします。枠に限りがございますので定員に達した場合には、申込みを締め切らさせていただきますので、お早めにお申し込みください。

相談申込み受付時に相談票の記載をお願いいたしております。事前に相談票に事実関係等を記載して、事務局まで送付していただけますと、スムーズに相談をお受けすることができますので、ご協力をお願いいたします。
事務局長
スポンサーサイト

9月定例会

9月11日に、土浦市内にて、定例会を開催致しました。

今回は、C型肝炎ウィルスキャリアに対する検査義務に関する訴訟について、発表がありました。

C型肝炎ウィルスキャリアの方は、肝硬変から肝がんになられる方が多く、定期的に血液検査、画像検査を行い、早期に肝がんを発見することが重要となります。

本件発表事例は、定期的な検査が行われておらず、肝がんと分かった時には手の施しようがない状態になられた方でした。

今後も、定期的に過去の裁判例について研究発表を行って行く予定です。

それから、11月12日に水戸市内で、無料法律相談会を行うことが決定しました。場所等の詳細は、本ブログとホームページで告知を致します。

事務局長